Web増補版 人工知能のつくりかた

このエントリーをはてなブックマークに追加

人工知能って何?から始めて、人工知能の分類、歴史を眺めて、人工知能をつくっていきます。また人工知能の研修についても触れていきます。

日経コンピュータ2016年11月24日号から連載開始

日経コンピュータ「ゼロから学ぶ人工知能の作り方」
第1回
2016年11月24日号
人工知能プログラムの条件は非決定的で、専門家をまねること
第2回
2016年12月8日号
記号か非記号か、それが問題だ 人工知能は使い分けが必要
第3回
2016年12月22日号
人工知能の歴史を学ぶ ブームと冬を繰り返して進化
第4回
2017年1月5日号
冬の時代から第3次AIブームへ 数々の革新経て「鉄腕アトム」目指す
第5回
2017年1月19日号
将棋を題材に人工知能を実装する オブジェクト指向と高速化を使い分け
第6回
2017年2月2日号
人間の思考をまねて評価関数を設計 「学習」 でパラメータを調整する
第7回
2017年2月16日号
先読みと枝刈りでムダを排除 実用的な人工知能を作る
第8回
2017年3月2日号
機械学習で人工知能を鍛える ニューラルネットや遺伝を応用
第9回
2017年3月16日号
題材はミニ将棋プログラム 短期の研修で人工知能を習得させる
第10回
2017年3月30日号
人工知能の醍醐味はデバッグにあり 「人間らしさ」の獲得を目指す

ITpro「人工知能のつくりかた
第1回 人工知能プログラムと普通のプログラムは何が違う?
第2回 機械学習や深層学習ばかりが人工知能じゃない
第3回 人工知能にだって向く仕事、向かない仕事がある
第4回 その昔、人工知能は「人工無能」だった
第5回 人工知能の黒歴史となった「第5世代コンピュータ」
第6回 人工知能はアルファ碁を経て鉄腕アトムになれるか?
第7回 人工知能+オブジェクト指向で将棋プログラムをつくってみる
第8回 将棋の人工知能をつくるには、まず棋士の思考を知るところから
第9回 人工知能で盤面の先の先の先の深淵まで覗く
第10回 人工知能にムダな思考をさせない「枝刈り」の妙技
第11回 ニューラルネットから遺伝的アルゴリズムまで、将棋は機械学習で強くなる
第12回 将棋研修でGO!人工知能研修を盛り上げるただ一つの方法とは
第13回 人工知能最大の難関、再帰プログラムや機械学習の「デバッグ」を学ぶ
第14回 強くても美しくないコードはダメ、人工知能プログラムを評価する
第15回 総集編:人工知能のなぜなぜ面白問答集

人工知能のつくりかた 全編


「人工知能のつくりかた」面白問答集
1人工知能ってディープラーニングからだよね。
それ以前のは人工知能じゃないよね。
あなたがそうだと思うものが、人工知能です。
ただし、他人の同意を得られるとは限りません。
特にここの人には。
2人工知能って、やぶ医者みたいなものじゃないの?
そうかも知れませんね。今はまだ名医ではないかも知れません。
でも、やぶ医者にもなれていない人間を、やぶ医者に見せかけることなら、今でもできるでしょう。
3人工知能って種類があるの?一つじゃないの?
ええ、色々あります。
1950年代の鉄腕アトムや1960年代のHAL9000など
色々な人工知能があります。
4記号処理って懐かしいんですが。
ええ、そうかも知れません。
でもあなたは C を使っているんですよね。
それに FORTRAN や COBOL を使っている人には言われたくありません。
5人工知能を研究するときは機械学習だけど
データ貰えないからユーザにはそれじゃないよね。
ええ、それが現実です。
あなたは色々と学習しましたね。
6人工無能って、人工無脳じゃないの?
そっちが多いですが、ら抜き言葉とおんなじです。意味論的には無能です。
ところで人工知能って食べれる?
7人工知能って、昔から繰り返し同じように出てきてるんじゃないの?
ええ、そうですね。人工知能は永遠のテーマですので、そのハイプカーブは脈動型になっています。
これはミニ(スカート)が繰り返し流行しているのと同じかも知れませんね。
8第5世代コンピュータは1983年に D. Warren にやられたのでは?
ええ、そうですね。Prolog 的にはやられましたね。
でも並列は、並列だけは、並列的に、絶望の中に希望がありました。
でも駄目だったんですが。
9今の機械学習も陳腐化していくのでは?
ええ、そうですね、機械学習も数年先には陳腐化しているでしょう。
でも心配しないでください。当たり前の技術になるだけで、なくなるわけではありません。
IoTやビッグデータ、と違って。
10鉄腕アトムを目指すって、ちょっと古すぎない?
古いとかの問題ではないんです。昔から人工知能と言えば、「鉄腕アトムを目指す」という言葉で締めくくるのが習わしでした。
ですから、決して、鉄腕アトムのリアル世代ではないんです。そこだけは誤解のないように。
ええ、エヴァンゲリオンの世代です。こちらの世代です。・・・これでも古い?
なお、天馬博士は鉄腕アトム初号機を2003年(一説では2013年)に既に開発されています。さすが!天馬博士です。

リンク
Google検索
Google検索 "人工知能のつくりかた"
参考
Web増補版 はじめてのLisp関数型プログラミング
Web増補版 IoTセキュリティ
Web増補版 @IT 現場で使うためのオールペア法、直交法の基本
Web増補版 プロジェクトを成功させるモデリングの極意
Web増補版 IoTとAI、ビッグデータ時代のソフトウェアテスト
執筆書籍一覧

Copyright © 2016-2017 All Rights Reserved by GOMI Hiroshi.